SHIINBLOG

プロジェクトadhd ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。ADHDの有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

ADHDには外付けHDDがあると助かる。

最近つくづく思うのですが、ADHDのことを一言で表現するって難しいですよね(困

たとえば、、、近視とかだと、、「遠くのものが見えない」って一言で

説明できますよね。。

 

私は最近思ったんですけどADHDをもしあえて一言で表現するなら

「メモリ不足で動けなくなっているパソコンみたい」かなあと最近思うのです。

いろんな処理(考え、思いつき)を同時にするからいろいろなことが間に合わない。

色々なことを忘れてしまう。パソコンで処理速度が落ちたりデータをなくさないために

外付けHDDをつけますよね。ADHDもそんな感じで自分の脳以外の場所にもうひとつ

の脳があればいいんだと思いました。

 

私の場合にそれにあたるのがホワイトボードなんです。

何か思いついた時、頭で覚えようとしないでとりあえずホワイトボードに書くんです。

そうするといったん頭の中がクリアになり効率が上がります。

 

今ブログを書いているデスクのすぐ横に1つ。

キッチンに1つ。

お風呂場に1つ。

たくさんありますがまだまだ増やしたい。

本当は壁1面ホワイトボードにしたいです(笑^^

きっと人それぞれの外付けHDDがあり、まだこれからほかの工夫も

見つけられたらいいなと思う今日この頃です。