SHIINBLOG

プロジェクトadhd ノビ子の挑戦

ADHDでも社会で上手に生きるために色々なアイデアをひたすら試すブログ。ADHDの有益な情報交換の場になればいいなと思います。昨日よりもうまくいく1日に!http://www.adhd-world.com ご連絡はこちらまで!nobinobiko2@gmail.com

adhd 集中できる音 厳選5選

 今回は耳栓がかえってダメなタイプで、勉強するときなどいつも音楽をかけていたという人にオススメの方法・・・

        ↓           ↓

「雑音で雑音を消す」方法にオススメの音

を厳選してみました。

 実際聞いてみて衝動性が落ち着いたり、雑音が和らいだものをご紹介いたします。

 ダントツ!1位 ホワイトノイズ

かなり驚きました。雨の音にそっくり。雨音が落ち着くのはこのせいかも。

まずは聞いてみて下さい(※動画名クリックで飛びます。画像では飛びません。)

なんでもすべての周波数の強度が同じ雑音だそうです。

白色雑音とも呼ばれていて、いろんな音の周波数を消してくれるようです。

速く!速く!という衝動がスーッとおさまる感じです。

 【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours - YouTube

http://img.youtube.com/vi/Qm85EFFCjLA/mqdefault.jpg

 2位  秒針音 

眠るとき時計の音が心地よく感じたことはないですか?

時計の一定のリズムが焦燥感を落ち着かせてくれます。

冷静な思考が戻ってくる感じです。なかでもこの動画の音が本物の時計の様で

抜群に良かったです!↓

時計の秒針のチクタク音(効果音 素材) ~Ticking clock sound effect - YouTube

http://img.youtube.com/vi/LSVrIEGB4lg/mqdefault.jpg

  第3位 やっぱりはずせない雨の音

[音フェチ]雨の音 ~[ASMR]rain sounds - YouTube

【Relaxing Chill Out Music】車の中で聞く雨の音/集中力を高める作業用BGM- YouTube 

http://img.youtube.com/vi/UyZW48USkdY/mqdefault.jpg

 第4位  スローテンポなメトロノーム

      (※60テンポもわりと軽快で心地よかったです。)

メトロノーム練習用テンポ40 - YouTube

http://img.youtube.com/vi/V7SP2i997Hc/mqdefault.jpg

 第5位  ピアノのゆったりとした音楽

 BOB ACRI - Sleep Away - YouTube

http://img.youtube.com/vi/I6PHgtdxFrY/mqdefault.jpg

 

色々ありますがホワイトノイズ」が1位ですね!

目をつむって聞くとさらに自分が落ち着いていくのが

わかります。

※多動のある児童ではかえってホワイトノイズによって集中力がましたという実験結果

もあるそうです。非常に納得。。。。